ニキビの原因を探せ!

こんにちは。ma7です。私は現在高3で思春期特有と言われる「ニキビ」に悩んでいます。と言っても私はもともと肌質が悪かったわけではなく、ここ1年くらいから急激に肌が荒れ始め、今でも数個のニキビとニキビ跡があります。これまでは「肌綺麗だね」「白くておもちみたい?!」と褒めてもらうことが多かったのに、皮膚科で薬を塗っても治らず、化粧水や洗顔を変えても治らず、毎日自分の顔を鏡で見るのが憂鬱でした。

しかし気づいたのです。むやみやたらにニキビケアを試してみても効率的ではないことに。肌質は人によって違います。自分の肌をよくわかっているのはおそらく自分自身ではないでしょうか。なので、なぜ急にニキビが増えてしまったのか、自分の肌質を考慮しながら原因を突き止めていくことにしました。

まだ完治したわけではないので完全に原因を探り当てたわけではないのですが、私の現時点の分析結果を紹介したいと思います。

市販の販売店にシロジャムを売ってる場所はある?効果と私の口コミを暴露します!

まず私の肌質はきめは細かい方で白い、そして乾燥肌です。よって脂はほとんど出ないですし、きちんと保湿をしないと次の日の朝顔が粉を吹いてしまいます。いわゆる「ニキビ肌」ではないと美容部員さんに教えてもらいました。これを踏まえて考えられる原因は

①乾燥によるニキビ

②紫外線によるダメージ

③自分の肌にあったクレンジングを使っていなかった

④便秘・睡眠不足

の4つです。

①は乾燥しているとそれをどうにかしようと肌の脂の分泌が加速されて結果的にニキビに繋がってしまうということです。よって保湿は必須です。②に関しては高校になって沖縄に引っ越してきたためこれまで以上に紫外線を浴びる機会が多くなってしまい、知らず知らずのうちに紫外線によるダメージを受けてしまっていたことが考えられます。③は私の肌質的にオイルタイプのクレンジングが合わないことがわかり、今ではクリームタイプのクレンジングを使っています。そして④、私の肌はかなり敏感でちょっとした便秘や睡眠不足でニキビができてしまうみたいです(泣)

上記に示したのは私の例です。これらがわかり少しずつではありますが肌荒れが改善されてきているように思います。もちろん、皮膚科にかかって先生の診断を受けることも大切だとは思いますが、皆さんも一度冷静になって自分の肌を向き合って、時間はかかりますがニキビの原因を探して見てはいかがでしょうか。