エム字ハゲ対策をしたら思わぬ効果が

40代になり生え際が後退し、いわゆるM字ハゲという状態になりました。幸いてっぺんやつむじの部分は特に抜けてきてはいないので、とにかく生え際の後退だけを食い止めようと色々なことを試しました。

まずは前髪を下ろしておでこを隠しました。幸いは生え際は目立たなくなりましたが、常に髪型が気になるようになり、余計ストレスで生え際が後退した気がしました。当然ですが隠すだけでは根本的な解決にはなりません。次はお金に物を言わせて、一本5000円くらいのシャンプーと育毛剤を購入しました。ベルタヘアローションの口コミを暴露!
毎日使っていますが、使っているからこの程度の後退で済んでいるのか、それとも効果がないのか判断がつかない状況。とはいえ使やめる勇気はなく、かれこれ1年以上使い続けています。それ以外になにか対策がないか調べてみたところ、とにかく血行をよくすることが大事とのこと。最近ではシャワーだけではなく毎日お風呂に入るようになり、風呂上りに入念に頭皮マッサージしています。

あとはアルコールを控えて夜はたっぷり寝るなどとにかく髪の毛に良いことをし始めました。最近は便通がよくなったり、代謝がよくなったりなど、体に良い効果がでてきております。思わぬ産物としてこれはこれでうれしいのですが、一向に髪の毛は増えてはいません。