子供のおかげダイエット

産後、授乳をしている間はみるみる痩せていったので、ダイエットなんて簡単だなんて考えていました。しかし、授乳が終わっても私の食欲はそのまま。当然ですが、食べても消費できていたものが、消費できなくなり、悲しいことに今度はみるみる太ってしまいました。

このままではまずいと思いダイエット開始。http://www.hikawadaishuka.com/

子供が2人いるので、ガッツリダイエットは難しいと思い、まずは毎日体重計に乗り 自分の体重を意識することから始めました。そして歩数アプリで毎日5000歩を目標に、子供たちと晴れの日も雨の日もなるべく外出し、歩くようになりました。

最初は順調に少しずつ減っていった体重ですが、今度は歩いた分 ご飯がおいしくなってしまい、歩くだけでは痩せないことがわかりました。

そのため、今度は夕食のご飯を減らし、最終的にはなくしていくことに挑戦してみました。

こちらは途中からよく噛むことも意識していったので、歩くよりもいいペースで痩せていき、目標まであと少しのところまでいきました!

ただ、本当はご飯が大好きなんです。なので、あえなくリバウンドしてしまいました。

リバウンドが続き、しばらくダイエットを諦めていたときにちょうど下の子がつかみ食べの時期になりました。

すると遊び食べが多かったうちの子供は、なかなか食事を口に運んでくれませんでした。そのため自分の食事そっちのけで、離乳食を子供の口に運んでいました。

すると合間合間にしか自分の食事ができないので、時間がかかればかかるほど少量でも満腹になり、結果的に痩せることができました。

下の子が自分で食べるようになってからは、元に戻ってしまいましたが、子供との食事がダイエットになるということにとても驚いた体験です。