無理なく体を鍛える方法

私の筋トレ方法はお金を掛けずに無理なく体を鍛えることを目標にしています。
毎日朝から家事をするのですが家の中で歩くことを意識して出来るだけ歩数を稼ぐようにしています。家事の動作にも筋トレに似た動作を取り入れたりして効率的に体を鍛えるようにしています。

鍛神(きたしん)

具体的には洗濯物を干すときにスクワット、つま先立ちをして体幹を鍛えることをしたり物を取るときも深くかがんで立ち上がるように一つ一つの動作に筋トレ要素を組み込む工夫をして生活しています。
食事は私があまり食事量が多くないのであまり食べないのですが主に卵や大豆を食べるようにしています。

ジムなどには行かずお金を掛けたくないので移動手段は基本自転車か徒歩にしています。過去にジムに行っていた時期があり殆どの時間をルームランナーで走っていたのでお金と時間が無駄なのでジムに行くのをやめて移動を利用して自転車、ランニング、徒歩にすればお金と時間の効率化ができて一石二鳥だと思い今に至ります。

体を鍛えるのは苦しいしキツい事でお金を掛けてそんな思いをしたくないしもったいないと思うので私は今のやり方で体を鍛え健康的に毎日を過ごせていけたらいいなと思いますしストレスなく続いていける方法をこれからも考えていきたいです。